佐藤康行直伝 【私がレンズになった瞬間 その3】

皆様、おはようございます。

サンタ営業事務局の尾崎です。

 

前回、前々回に引き続き、一瞬で、業績(売上)が、3倍になった時のお話を

させていただきます。

 

当時(22年前)のことを、今、振り返ってみます。

 

なぜ、佐藤康行先生の勉強会に3時間参加しただけど、同じ時間に、

遠く離れた北海道で、売上が3倍になってしまったのか?

 

佐藤先生が、しばしば、

啐啄同時(そったくどうじ)

という言葉を使われます。

 

皆さんは、この言葉、4字熟語を聴いたことがありますでしょうか?

 

私は、佐藤先生から、聴くまでは、この4字熟語の存在も知りませんでした。

 

この熟語の意味と出典を、ネット検索すると、このように書いてありました。

 

またとない好機のこと。また、学ぼうとする者と教え導く者の息が合って、
相通じること。鳥の雛ひなが卵から出ようと鳴く声と母鳥が外から殻をつつくのが
同時であるという意から。
注記
禅宗で、師匠と弟子の呼吸が一致するときに、悟りが得られるということから。
「啐」は、鳥の雛ひなが孵化するときに殻の中から鳴くこと。
「啄」は、母鳥が外から殻をつつくこと。
出典
『碧巌録へきがんろく』一六

 

 

 

と書かれています。

 

22年前の自分のことと重ね合わせるますと。

 

世界一のセールスマンであり、日本一のセールスマンを多数、指導された佐藤先生の

直接指導を得られるという好機。

それをきっかけに、生まれ変わる気持ちで、学び、実践しようとした私の決意。

 

その決意という心の器を作って勉強会に臨んだ時に、今までの自分の器ではない、

さらに大きな器が出来ていたのだと思います。

 

たとえば、今までの器が洗面器だとすると、さらにおおきなタライという器が

出来た。

 

その大きくなった隙間に、3倍のパールネックレスの注文が流れ込んできたのでは

ないかと思っています。

 

心の変化が先で、その変化に呼応するかのように、現象面(現実麺)が変化した。

 

22年前の私は、ただただ、その出来事にビックリしてしまい、メカニズムを全く理解できていませんでした。

 

そして、そのメカニズムを佐藤先生に質問することも思いつかず、残念ながらシングル

ヒットで終わらせてしまいました。

 

もし22年前に、そのことが明確に解っていれば、次々に、雪崩のごとく奇跡を起こす

ことが出来たであろうと確信しています。

 

佐藤先生という親鳥のエネルギーと生まれ変わろうと決意した雛鳥(私)のエネルギーが、まさに、啐啄同時して、起きた奇跡で合ったと思います。

 

あれから22年間に、スタッフとなり、この佐藤先生の無限の可能性を引き出す力の

奇跡をたくさん見せていただいています。

 

次回は、そんな佐藤先生の引き出すエネルギーの奇跡をご紹介させていただきます。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

YSコンサルタント事務局

 

尾崎 隆博(080-3913-2041)